よくある質問

Q01. 身体が固く、体力に自信がないですが受講できますか?

ピラティスはリハビリから考案されたトレーニンです。
できる範囲からスタートできるように丁寧に指導していきますので安心してお越し下さい。
レッスンでは柔軟力が大幅にUPする筋膜リリースを取り入れてのストレッチもおこないます。
形だけ真似するストレッチではなく、ご自身の身体と対話するよう、気持ちよく伸ばして、ほぐして、体幹を鍛えていきます。
レッスンを重ね、少しず、柔軟性もアップし、筋力と体力が付き、疲れにくく、強い身体へと向上させていきます。
長く続けてる方から「人生の中で、今が一番やわらかくなってます!」とおっしゃる方も数多くいらっしゃいます。
やさしいピラティスクラス】からご参加ください。


Q02. 履きものは必要ですか? 持ち物はありますか?

ピラティスクラスは、靴下を着用ください。裸足は衛生上禁止とさせて頂きます。(足裏トレーニングも行いますので、5本指靴下があればご持参ください)
バレエクラスは、バレエシューズをお持ちの方はご持参ください。初回は無ければ厚手の靴下をご持参ください。
持ち物はこちら

Q03. 参加されてる方の年齢層は?

小学生~80代まで幅広くの方が参加されてます。
※多い年代順 ⇒ 40代、30代、50代、20代、60代、70代、80代、小学生~大学生。

Q04. 見学はできますか?

申し訳ございません。
レッスンに参加してる方が「見られてる… 緊張する… 気恥ずかしいナ…」などといった思いをしないよう、見学はお受けしておりません。ご了承ください。
体験を是非ご検討ください。

Q05. 毎週決まった曜日に通えないですが大丈夫ですか?

月謝制・チケット制ともに受けたいクラスを自由に予約し、ご参加頂けます。
曜日の固定もなく、ピラティスクラスとバレエクラスの境目もなく、ご都合やご希望に合わせてご参加頂けます。

Q06. 月によって参加できる回数を変えられますか?

はい。大丈夫です。
今月はもう少しレッスン回数を増やしたい、来月は旅行に行くのであまり参加できない、今月は繁忙期で仕事が遅くなる、などなど、ライフスタイルにあわせてレッスン回数も変更いただけます。
・月謝制⇒ 今月は月謝4回コースにして、来月は日中フリーコースにするなど、月謝コース内で月ごとに回数を変更いただけます。
・月謝制のコース回数より、もっと参加できる場合は【追加レッスン料金】でもご参加頂けます。
・チケット制は各有効期限内であれば、ご都合に合わせてご参加頂けます。

Q07. 月謝制でお休みした分の振替えはできますか?

はい。翌月までの振替え可能です。それ以降は消滅になりますのでご注意ください。
例)6月に月謝4回コースで3回しかレッスン参加できなかった。
 ⇒ 7月に1回分振替できますが、7月の最初のレッスン日に、7月分の月謝をお支払いください。
 ⇒ 6月お休みした振替1回分は、7月の5回目のレッスンに該当します。
(5回来れなかった場合は消滅になりますのでご注意ください。)

Q08. 予約はいつからできますか? 予約の方法は?

・グループレッスンの予約は、月の中旬(15日)から、翌月の予約受付をさせていただきます。
・プライベートレッスンは、月初め(1日)から翌月の予約受付させていただきます。
(プライベートレッスンは、定期的に長年継続頂いてる方が多い為、長年継続頂いてる方を優先とさせて頂いてます。)

お休みや祝日時間変更など
 ⇒ トップページの【informationお知らせ】へ、毎月15日にアップしております。
・予約の方法は、レッスンにいらっしゃった時や、メールでご予約ください。
1回ごとの都度予約でも、まとめて予約でも、どちらでも大丈夫です。
(スタジオでまとめて予約なさる場合は、ミスを減らす為、メモ紙に記載頂けますようお願いします。)

Q09. パフォーマンス向上とは具体的にどんな効果がありますか?

身体の軸を強化する事によりブレにくくなり、体重移動もスムーズに安定してきます。
手や、首、胸郭などの余計な力が抜けるようになります。
バレエやダンスされてる方には、足上げキープしやすくなったり、回転系が集まりやすくなります。また、ジャンプなどは腰から上がる感覚などなど…効果が実感できます。
反り腰や、肋骨が出る方、身体が軟らかす過ぎる方、腰痛防止等、 大きい筋肉をより大きくするのではなく、芯を強くし、表面はやわらかくしなやかに、細くて強い身体を作っていきます。

Q10. 小・中・高校生も受講できますか?

目的、目標がある小・中・高校生 歓迎してます!
バレエコンクール、宝塚、社交ダンス、フィギアスケート、ベリーダンス、テニス、ゴルフなど…。
過去も現在もパフォーマンス向上、功績を残されてる方もたくさんいらっしゃいます。

Q11. オンラインレッスンは参加できますか?

当スタジオでのレッスンを受講頂いた方はオンラインレッスンに参加いただけます。
オンラインでは、なかなか伝わらい事、身体の状態がわからないままで、自分流になって変な癖がつく場合もありますので、全く初めての方のオンラインレッスンはお受けしておりません。しばらくの間は、スタジオレッスンにご参加ください。
スタジオレッスンに慣れてきましたら、オンラインレッスンにも参加頂けます。
スタジオでの受講が難しい方、引越し、仕事や家事・育児、介護等、家を留守にできない方にもご利用頂けます。

Q12. 定員は何名ですか?

現在、クラスにより9~10名とさせて頂いてます。

Q13. やせますか?

何か月で何㌔ダウンといったダイエットプログラムはご用意しておりません。
実際に痩せた方、サイズダウンになった方も数多くいらっしゃいますが、コツコツ続ける事により身体は引き締まり、 やせやすい身体を作っていきます。

Q14. バレエ発表会はありますか?

発表会やおさらい会などはございいません。
日々のレッスンを楽しんで頂く、または他のダンスの向上の為など、大人の方のためのバレエクラスになります。

Q15. スタジオには何分前から入れますか? 

・各クラススタート時間の20分前からお入り頂けます。 
例)14:00【やさしいピラティス
 ⇒ 13:40からお入り頂けます。
その前の時間は、消毒、準備や、プライベートレッスンを行ってますのでお入り頂けません。

・プライベートレッスンは15分前からお入り頂けます。

Q16. 遅れて参加できますか?

・体験レッスンの方の遅刻は、レッスン前の事前説明ができず、他の皆さまにご迷惑がかかる為、対応出来かねます。時間の余裕を持ってお越しくださいませ。
・レッスンを継続し慣れてる方に関しては、事情で遅れての参加もお受けしてます。(遅れる旨、ご連絡ください)
・プライベートレッスンの時間に遅れる場合は、その分レッスン時間が短くなりますのでご了承ください。

Q17. どのくらいのペースで通えばいいですか?

はじめのうちはできるだけ多くレッスンに参加できるのが理想ですが、週に1回ペースでコンスタントに続けられると身体の変化を感じやすく、姿勢や体幹も安定してきます。
レッスン量が増えるとより効果が上がるのも早まります。
いつでもレッスン回数を増やせるようなシステムになっております。
無理のない範囲で長く続けられる事が一番身体にもいいです。
毎月レッスン内容が替わりますので、身体の変化や発見を楽しみながら、是非コツコツ積み重ねてください。